アメリカ市場開拓へ 県内食品の統一ブランドを立ち上げ

宮崎県産食品をアメリカの市場に売り込もうと県内の食品会社のグループが、統一ブランドを立ち上げました。新たに作られたブランドは、「Yummy ITADAKIMASU」。宮崎県内の食品加工企業5社と地域商社1社が協力して立ち上げました。

人口が増加していて高い購買力があるアメリカの市場を開拓することが狙いです。複数の食品事業者が統一ブランドを作って海外展開するのは、全国でも珍しいということです。この事業では、各社の主力商品であるたくあんや麺つゆ、味噌など7品目に統一パッケージをつけて輸出し、スーパーなどで販売します。また、現地のシェフがアメリカ人の口に合うように考案したレシピを紹介する動画を作成、SNSなどで発信します。

宮崎の食の輸出を進める会がJETRO事業「ミスインターナショナルを活用した日本の地域資源の魅力を発信する取り組み」に採用され、ミスインターナショナルUSA2021のコリン・ステラキスさんを起用した動画を制作、そこでコリン・ステラキスさんが県産食材を使った料理を紹介しています。

Miss International USA 2021 Corrin Stellakis appeared in the video of Yummy Itadakimasu ! (2分26秒)

これからまた新たな仲間を募集して、アメリカだけではなく世界中に宮崎の加工食品を発信していきたいということです。

今後は、5月に米国・シカゴで開かれる見本市「NRA Show 2022」に出展する予定です。